防犯カメラの設置のメリット

殆どの人には想像もつかないことですが、残念なことに一定数の人は犯罪に手を染めてしまいます。
その問題の中でも犯罪者の入口として多いといわれるケースが、窃盗です。
小中高生でも行ってしまう万引きから、何度も犯罪を重ね、プロのように慎重に狡猾に行動し、窃盗する人も存在します。
このようなプロの犯罪者は、鍵を開けて出かけるなどの気を抜いた行動を見透かしています。
鍵の施錠や防犯意識は、日頃気を付けているつもりでも完璧に行うことは非常に難しいです。

そんな時、役に立つのが防犯カメラです。犯罪が起こったときに、犯罪の様子を記録することが可能です。カメラに犯罪の記録が残っていれば、警察に証拠として提出し、早期逮捕ができれば、盗まれた大事な財産を取り返すことができる可能性も高まります。

防犯カメラにはもっと大きな効果があります。それは犯罪を事前に抑止するという効果です。防犯カメラがあることによって、泥棒は家に入ったり、物を取ったりすることを諦めます。事前に犯罪を抑止するメリットは、犯罪を記録することよりもはるかに大きいです。つまり防犯カメラの存在を示すことで、犯罪に遭う可能性を低くし、自分の身を守ることができます。

もちろん防犯カメラの効果は窃盗や強盗に限りません。女性の一人暮らしの場合、女性では抵抗ができないと分かっている犯罪者が様々な思惑で女性の一人暮らしを狙っています。そんな時に防犯カメラがあることによって、犯罪を起こしにくいという状況を作り出すことができます。

もちろん、防犯カメラだけでは犯罪は防ぐ事は完全にはできません。そのため、女性の一人暮らしなどを悟られないような工夫も日常的に行う必要があります。

犯罪の多くなった現在、防犯カメラの重要性は日に日に増しています。自分自身の身を守り、大事な財産や生命を守るためにも防犯カメラの導入をご検討されてみてはいかがでしょうか。

まずはお気軽にお問い合わせ下さい

ご質問、お問い合わせはこちら

TEL / 06-6305-2278
受付 / 9:00~18:00(土日祝日除く)

ヨドックロゴ

PAGE TOP